お知らせなど

 

 


フロールブランカにてがま口レッスンのお知らせ

がま口・きものen るみこ先生に教わり可愛いがま口ポーチを作りましょう

12/19火曜
10〜12:30


1/21日曜
10〜12:30,13:00〜15:30

はじめましての方もお気軽にご参加ください

詳しくは後日アップいたします


12/13水曜日はベレー帽Gauraのワンデーレッスンです



フロールブランカ会員様へ

12/16土曜、生地販売会です

 

生地屋さんのご都合で後日に日程変更になります。ご了承くださいませ

またアップいたします

 

とてもきれいな冬物が入ってます
是非ご覧ください







園で使う初めての上靴

長男「何か貼ってもいーって」

ワッペンを選んで「マックィーンがストームより速い」ところに一緒に貼ったよ

シールタイプ





その後、剥がれ防止の為、まつり縫いw

指貫必須w

接着のりがベタついてちょっと大変だけど、ワッペンはすぐ剥がれてくるので接着後の縫い付け大事

一歳の時に作った巾着を簡易上靴入れにしちゃったけどちゃんと上靴袋を作ってあげるつもり




これから試作のパンツパターン

関係ないラインもあるけどとりあえず

イラストレーターのA3分割でプリントアウト機能が便利すぎる!

小ロット生産には向いている感じ

洋裁教室を運営されている先生方にもオススメします
 

 

 

Category : 日記    CM(0) TB(0)
オイル

 

もう結構前の事になってしまいましたが10月のイベント出展でご一緒させていただいたゆきよさんのハンドメイドオイル


 

とっても気に入っています♡

 

乾燥の季節にも嬉しい!

 



 

 

 

Category : 日記    CM(0) TB(0)
ビッグなさつまいも!




丹波の道の駅で買ったさつまいも




ペットボトルと比較してこの大きさ(笑)





大きいけど中身は一緒で美味しかったです

それにしてもこの紅茶、透明で飲む気になれません(笑)
どんなお味なのかな

Category : 日記    CM(0) TB(0)
キャラ弁




先日の長男お弁当




真ん中のカーズのマックィーン、今回もリクエストされ作りました...が、難しいです

ミニオンは簡単で見た目も良くなりやすいので嬉しい!






今日は丹波自然運動公園へ行きました



テント張って机と椅子並べて、作っていったお弁当みんなで食べました

ピクニック日和でポカポカ



たまたまロードレース大会が開催されていて、たくさんのランナーがいました

足元を見るとアシックス率高し!
その次ミズノ、あとはちらほらアディダス、ニューバランス

ナイキは少なかったです

やはりランニングやマラソンする人に断然アシックスの靴が人気!日本人に合ってるんだろうな


昔からランニングシューズはナイキ派の私...次は他のメーカーにトライしてみようかなぁ?

アンダーアーマーのウエアは最近たまに使っていてなかなかのお気に入りです


密かに外で走るのに憧れてます!



Category : 日記    CM(0) TB(0)
運動会と餃子



今日は運動会でした


長男はやる気満々!
次男はかけっこで歩く、ダンスで棒立ちからの砂いじり...(やる気あるの?笑)

で、どちらも和やかな姿を見せてくれましたw
まだまだちびっ子で可愛いです^_^

気持ち良い晴天に恵まれたものの、相方は仕事で来れず..残念でしたが録画で子ども達の頑張りを見てもらいました





夕飯は餃子
包む時「タック方向とタック分量が...!」と考えてしまう職業病(*_*)

120個包んだのに餡が少し余ってしまったので今後肉買い過ぎ注意です!

棒餃子はあっと言う間に無くなりました〜





Category : 日記    CM(0) TB(0)
いただきもの




お茶やお菓子...ありがとうございます

美味しく頂いております☆

Category : 日記    CM(0) TB(0)
先週の生駒山上遊園地での事など

 

先週、連休最終日に生駒山上遊園地に行ってきました

 

 

山の頂上にあるのでかなり急な坂が多いです


 

歩いてもいいけど子ども達が喜びそうでこちらに乗って♡


 

てんとう虫

 

 

入園料がなく、フリーパスを買いました

 

坂w

 

 

遊園地に行ったら恒例のゴーカート

息子たち大好き!

 

ヘアピンカーブもあって結構面白いんです

 

次男と一緒に乗った私、小さい子連れは親が運転するんですけど隣から運転したがる次男が右折でハンドルを思いっきり左にきって大変でした(笑)

 

 

フリーパスに関係ない乗り物↓100円だからいいけどイオンとかでも乗れるような…

 



 

 

↓日本最古の飛行塔、昭和四年製だとか!

 

飛行塔からの眺め

結構高くまで上がって少し怖かったです

 

 

あと、写真はないけど急流すべりゴールドラッシュ(船に乗ってウォータースライダー的なやつ)に乗ったらHP写真とは違って水がめちゃくちゃ茶色かったんです

あまりの濁りように私が「水汚いー!」と何回か言ってて、乗り終わった後、スタッフさんたちに「お疲れさまでした〜楽しかった?」と声をかけられた長男

「うん!楽しかった〜!あと水がめーっちゃ汚かったですよ!」(嫌味ゼロ、悪気ゼロ)

スタッフさん「すみません〜」

長男、わざわざ伝えてくれましたw

 

 

 

 

帰りもてんとう虫に乗ったよ


 

アンパンマンショーまであって凄い人でした

チビッ子達の心つかむ遊園地、かなり年代を感じるけど楽しめました

 

 

 


そして本日の足元

ペタ靴です

 

遊園地には関係ありません(笑)


 

 

 

 

 

Category : 日記    CM(0) TB(0)
手芸ガチャ




会員様よりプレゼントしてくださった“手芸ミニチュアマスコット”と洋裁のお道具

ミニチュア可愛いねー

ガチャガチャどこにあるんだろ

気になってたから嬉しい!

ミシンやアイロンも含めてお道具は沢山あるけれど、どれも宝物です

Category : 日記    CM(0) TB(0)
淡路島


二泊三日で淡路島へ行ってきました


神戸で朝食をとってからホテルチェックインまでの間、淡路ワールドパークONOKOROで遊びました

 



雨かと思ったけどほとんど降らなくてラッキー

フリーパスでゴーカートに何回も乗って大人も子どもも大はしゃぎ(笑)

幼児には丁度良いテーマパークでした

 

 

 

 



今回はウェスティンに宿泊

 



貝がならんだオブジェクト



少し違和感ありませんか?

 




 

 

貝の方向が1つ反対なのですが、意図的なのか間違いなのか?
後者かな、と思うのですが気になって仕方がなかったです(笑)

 

 

ホテルの教会

 

 

結婚式を挙げる方もいらっしゃるんでしょうね♡

 

 

客室から海が見えて、クリーンさが際立つ建築、良かったです

 

 

 

 


2日目は海水浴!

 

出発前は週間予報で雨マークが見事に並んだ日程だったのに、それを覆すように天候に恵まれてほんと嬉しかった

 

淡路島は近くて海が綺麗でお気に入り

 

ただ海水浴って準備や後片付けが大変で、とくに小さな子ども二人もいるとヒヤヒヤするので「はぁー今回も疲れそうー」と思っていたんです

 

ところが今年は次男が2歳半になって一昨年、去年に比べるとずいぶん楽に感じました

 

普段の買い物もベビーカー無しでokになってきたのでハードルが下がってきてるんですね

 

そういう事情で海水浴もわりと楽しめてよかったです(笑)

 

主人に子守してもらって、一人で泳いでいる間に「バタフライでもしようかな」と一瞬頭を過りましたがガチで泳いでいる人が一人もいなかったのでやめときましたw

 

次男は波が怖かったのか「いやーいやーうみいやーいやーいやー」と大泣きw

砂山をスコップでペシペシたたいて作る遊びの方が良かったみたいでエンドレスで砂遊びをしていました。

まぁ本人が楽しめたらいいか(笑)

 

来年はみんなで楽しく泳げたらいいなー

 

プールで育った私は海は苦手だったんですが開放的で気持ちよかったので自然もいいなぁと思えて良い旅になりました

 

 

しかし久しぶりに夜に米をたくさん食べてお腹いっぱい!(汗)

 

ご存知の会員様もいらっしゃいますが、最近毎日サラダにふりかけて食べているチアシードが旅行で絶たれていたので帰宅後の食事はいつにもましてたっぷりとかけて食べる幸せを噛み締めました(笑)

 

豪華な外食は一食で満足できるので、連泊の際は自炊ができる宿泊施設に泊まるのも憧れです

 

 

皆さんどんなお盆を過ごされましたか

 

またレッスンやSNSで聞かせてくださいね〜

 

 

 

 

 

 

 

Category : 日記    CM(0) TB(0)
バースデーカード





先日のイベント、フロールブランカの会員さま3名にお手伝いいただき和気藹々ととても楽しませていただきました

また会員の皆様が続々いらしてハンドメイド服に身を包んだ集団でした


お久しぶりの方も、お子様連れの方もみんなにお会いできて嬉しかったです

パターンをご購入くださったり、ポーチ、Tシャツをお迎えくださったりありがとうございました
沢山勉強させてもらい良い経験、良い思い出になりました

課題も山ほど見つかりました(笑)




そして遅ればせながら長男のバースデーカード描いてます

先に描いているのを見られて「マックィーンとクルーズラミレスとジャクソンストームがみんな走ってるのがいい!」と言われて描き直してます

んー、結構時間かかる!

学生時代は先生指名で画塾のアシスタント講師のバイトもしてました

受験対策のデッサンと色彩、懐かしいな



こちらは却下され




「描けたー?描けたー?」子ども達の質問攻めで全然進まないw




普段は24色ですが
久しぶりに60色の色鉛筆を出してきて色入れ

洋裁のお道具と同じくらい大切なもの






旅行先のホテルで仕上げ


「もう少し大きくなったらデッサン教えてあげるよー」と偉そぶる母です(笑)






Category : 日記    CM(0) TB(0)
PREV PAGE 1/36 NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
2017 December
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

← PREV    NEXT →
ARCHIVES
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
SELECTED ENTRIES
RESENT COMMENTS
PROFILE
qrcode