パンフレットを頂きました!職業用ミシン、家庭用ミシン
お世話になっているミシン屋さんにお願いしてオススメ機種のパンフレットをたくさん頂きました!



さすがなセレクト。無駄がありません。
惚れ惚れするミシンばかりです。



ミシンって色んな種類あるし、機能も沢山!価格も様々!

ソーイングを始めるにあたって何がどう良いのかぜーんぜんわからないですよね。

ミシン選びは時間をかけて慎重に。

複数の専門家に聞いて比較検討されると良いと思います!
実際縫製業を長くされている方に聞くのがベスト。

でもお仕事でばりばり縫ってる方って工業用をメインに使っていて職業用・家庭用はよくわからないって方も多いかな。
じゃ、誰に聞いたら良いの〜〜??っていうミシンジプシーさん沢山いらっしゃるかと思います。

ミシンを買った後にやっぱりあの機能が良かった、価格面でこちらの店が良かった、という後悔の声はかなり聞いています(^_^;)

ミシン選びって難しいですね。

その反面、私からオススメさせて頂いたミシン屋さんで購入されたフロールブランカの会員様はかなり満足されている様子。
え、私に聞けば良かったの?
そうですね。
(笑)





うそです。
でも専門学校洋裁講師をしながらの洋裁教室運営上、ミシンに慣れ親しんでおります立場ですので少ーしはお役立ち情報を提供できるのではないかと思います。


頂いたパンフレットに私見を添えてご紹介。
パンフレット、欲しい方がいらっしゃいましたらお気軽にお声かけてくださいね。



職業用ミシン JUKI SL300EX

こちらフロールブランカにもあります。
この旧モデルもあります。

縫いやすいです。
オーダーをされる方、縫製のお仕事をお家でされる方もこの機種で十分だと思います。
フロールブランカの会員K様とそのご友人も買われて大満足でらっしゃるそうです。
ご友人はお仕事で使われています。
私も愛用中!フットコントローラーのかかと部分が自動糸切りになっているのが魅力です。



同じく職業用ミシン エクシムプロ

こちらのエクシムプロは本当に優秀!
職業用の中でも馬力があり、薄手はもちろん厚手もバンバン縫えます!
職場で工業用ミシンばかり使っていた私からすれば1000枚も2000枚も大量生産しなければ工業用に負けず劣らず優れものでこれがあれば十分でしょ!という機種です。

フロールブランカの会員R様は工業用ミシンをお持ちでありながらこちらを購入されました。
フロールブランカでも1番人気です。
サイズと音が少し大きいのが気にならなければ断然オススメ!
私個人は上のJUKI SL300EXと同時に2台使って1着仕上げることもしばしばw(2種類の糸を使い分ける時とか)
フットコントローラーが大きいのも魅力。
皆さんご存知でしたか?ミシンは両足で踏むんですよ〜〜!



家庭用ミシン ハスクバーナ エメラルド

今回フロールブランカに導入した家庭用ミシンです。
家庭用にしてはとても縫いやすいです。
シンプルで縫い目が安定しているので初心者さまにもオススメ。
是非教室で縫ってみてくださいね!何度でも縫い比べてください。

ただし自動糸切り機能がありません。
教室で自動糸切りボタンでサクッと糸切りが出来るのに慣れている方は少し手間を感じることになるかもしれません。


正直申しまして初心者さまにも職業用ミシンをオススメします。
職業用は断然扱いやすく、縫い目もキレイ、馬力があり厚手もストレスなく縫えます。
買って後悔はないです。値段もそんなに変わりません。
しかし職業用にはジグザグ縫い機能がない為、端かがりのロックミシンが必要になります。

家庭用ミシンで十分、ロックミシンまで置く場所がない、予算が無いという方にはこちらハスクバーナ エメラルドと下のエクシードがオススメです。

家庭用は糸が絡まりやすかったり、薄手厚手が縫えなかったり、肝心な時にストレスを感じますが、このハスクバーナ エメラルドはそれをわりとクリアしています。でもやっぱり縫いやすさは職業用よりは劣ります。そこは仕方ないですね。



家庭用ミシン エクシード 600と400




こちら家庭用の中では上位人気機種。
私自身、次に家庭用を買うならエクシード600が欲しい!と思ってますw
自動糸切り機能が魅力的。
更に600にはニーリフトがついてるんです!
これは素晴らしい家庭用ミシンです。
縫いやすさは上のハスクバーナ エメラルドと同じくらい。
ほんと、欲しいw




家庭用ミシン 刺繍系 ハスクバーナ オパール

刺繍をされる方にオススメ!
私も刺繍デヴューしたら手に入れるかもしれませんw



ロックミシン 衣縫人

フロールブランカにあります。
直接縫いミシンの次に欲しくなるのがロックミシン♩

フロールブランカでもロックミシンが欲しい〜とおっしゃる方多数!
端かがりだけでなくニット(Tシャツなど伸縮性のあるアイテム)もこれで縫えちゃいます。
2本針4本糸の衣縫人

ロックミシンがすべてニットソーイングに対応しているわけではないので要注意。
1本針3本糸のロックミシンは端かがり機能のみでニットは縫えません。

衣縫人、フロールブランカの会員K様R様も買われて満足されています。

工業用ロックミシンに慣れていた私ですがロックはこれさえあれば十分に思います。



ロックミシン 糸取物語WAVE

使った事ないのですが端がその名の通りWAVEになる特殊機能付き
良いと思います!



カバーステッチミシン ふらっとろっく

カバーステッチ専用の機種です。
フロールブランカには2台あります。

見た目はロックミシンと似てますが機能は全然違います。
裾始末、パイピング始末が簡単にできるのでニットソーイングをされる方には断然オススメ!
直線縫い、ロックミシンと揃えたら次に欲しくなると皆様声を揃えられるのがカバーステッチミシンですね。
ニットの裾上げするのに優秀な機能です。
ニット製品にするなら欠かせない一台。
お仕事されている方ならお持ちだと思います。


以上頂いたパンフレットに私見を添えさせて頂きました。

ミシン上代はあくまで上代ですので、良心的なミシン屋さんで購入されると良いと思います。

ここには載せてませんが、物によっては利益率が高いのでそればかり勧めるミシン屋さんもあります(はっ、こんな事書いちゃったwミシン屋さんに怒られる〜w)

ミシンについてフロールブランカは販売元ではありませんので安心してご相談くださいね。
ミシンが売れたからってうちには何も関係ないので純粋な使用感をお伝えします(ってこんなこと書いたら怒られるw)


どんなに良いミシンがあっても最低限の技術がなければ服はつくれません。
とはいえ道具を揃えるとテンション上がりますよね☆
楽しみながらソーイングライフを向上させていきましょう♡
Category : おすすめミシン    CM(0) TB(0)
PREV PAGE 1/1 NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
2017 October
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

← PREV    NEXT →
ARCHIVES
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
SELECTED ENTRIES
RESENT COMMENTS
PROFILE
qrcode