パターン発送と生地販売会のお知らせ


こんにちは

寒くなってきましたね

皆様お風邪など召されぬようお気をつけてくださいね





先日パターン ワンピースBalloon Flower&ベレー帽Gauraをご購入下さいました皆様ありがとうございます



本日発送いたしましたのでお届けまでしばしお待ちください


かなりしっかり包装しております
どうぞよろしくお願いいたします






フロールブランカ会員さまへ

今週土曜、生地販売会です


冬物が入荷したようです

是非ご覧ください

Category : 縫製・技術・パターン・製図    CM(0) TB(0)
ベレー帽Gauraのレシピ制作







ベレー帽【Gaura】のレシピづくり

あ、あと、す、少しです!(←遅すぎ)

ほぼ完成です
iPMのDBPaletteがここでも大活躍

頻回使用する記号や文言などパレットに保存しとけばドラッグ&ドロップで出てくる優れものです!

パターンメイキングだけでなく仕様書作成やグラフィックデザインにまで応用できて嬉しい










なんだかんだでレシピのデザイン変更とかしちゃったり

かなり細かく説明を入れましたよ☆

ワンピースBalloon Flowerよりも簡単なアイテムなのでこのレシピがあればスイスイ作って頂けるかと思います


12月にワンデーレッスン開催できるかな?










Category : 縫製・技術・パターン・製図    CM(0) TB(0)
三角巾とマスク


12月に名古屋の生地屋さんに行けそう!

名古屋にお住まいの方、生地屋さん情報にお詳しい方、オススメのお店を教えてくださぁい

名古屋の大塚屋さんと一宮って遠いのかな?

1日でどちらも回れそうですか??






子どもマスクを作ってみました

オックスはマスクには厚目だけど息子達が最近ミニオンズにハマってるので



内側はダブルガーゼ










三角巾が必要だというので試しにパターンをひいて作ってみました
息子、もう寝ちゃって試着は朝に。
とりあえずミニオンにかぶってもらって...(笑)
後ろゴムどうかな、5歳の頭にサイズどうかな


心配だったけど朝かぶってもらったらサイズぴったりで喜んでた!

ミニオンズでお揃いにしても良かったけどもう園に持って行かなくてはいけないのでこちらでw

三角巾にしては柄がアレですが余り布なのでお許しを







「洋服はハードルが高いけれどソーイングをやってみたい」と思われる方は小物からスタートしてみましょう





Category : 縫製・技術・パターン・製図    CM(0) TB(0)
子ども服





My sons



スーツ姿

裸足ですが(笑)

蝶ネクタイをもう少し増やそうかな

Category : 縫製・技術・パターン・製図    CM(0) TB(0)
ジャケットなど


衿はスイス製のお生地



ここから四つ留め

縫い代がしっかり割れる四つ留めの仕様が好き!




こちらはシャツ衿



小さいです

Category : 縫製・技術・パターン・製図    CM(0) TB(0)
子どもスーツと普段パンツ



普段パンツを作りました



右の一本だけ長男用、三本は次男用

大人服でどうにもならないハギレで出来てラッキー!





長男スーツのジャケット





総裏です





少し小さかったのでもう一枚作るかも(汗)




次男ジャケット







サイズどうかなぁ
Category : 縫製・技術・パターン・製図    CM(0) TB(0)
ベレー帽





ベレー帽の形が決まりました!

これからパターンを整えて完成させていきます



ベレー帽のワンデーレッスン、開催したいなぁ〜







残り布(?(笑))で初心者さまにも作って頂きやすいスカートを試作しました

が、あまりにもシンプルなのでもう少し面白味を加えて展開予定です

Category : 縫製・技術・パターン・製図    CM(0) TB(0)
帽子、試作








帽子、試作できました


急遽キャスケットからベレーに変更w

どうかなぁ







私的には好み



Category : 縫製・技術・パターン・製図    CM(0) TB(0)
iPMでキャスケットパターン





キャスケットのパターン
縫い代付けもサクッとできちゃいました

数値記入は販売用にはできないけれどメモしてると便利

iPMのおかげでイラレ技術も向上してます(笑)


Category : 縫製・技術・パターン・製図    CM(0) TB(0)
帽子 キャスケットのパターン



懐かしーいパターンが出てきました!



当時作った帽子の写真もファイリングしてます





こちらはショップに納品したもの。

右に写っている鞄もです。
鞄はオーダードレス専門店さんからの依頼で着物をほどいて仕立てたものです

2006年2007年って書いてる!
月日の流れを感じますwww

どちらも何度もトワルを組んで作ったオリジナルパターンです

ファッション専門教育を受けた人は大体そうだと思うけどパターンを買ったり写したりする習慣がないので一から製図しますよね

5〜6年前に専門学校での特講でこの帽子の講義をさせて頂きました^_^

フロールブランカで帽子づくりの講座、やってみようかなぁ











ということで
キャスケットの手引きパターンをスキャンしPhotoshopでレベル補正してラインを鮮明にしました
10年以上前に作ったパターン、ちょっとラインが気になるので、この後Illustratorで修正してiPMにてパターンをデータ化していきます!

もう手引きには戻れない感じ...
ほんと今まで長年何やってたんだろ...(*_*)って思うけど、大事な手引きの感覚を養えた期間として捉えておこう

パターン技術はPCで培えないからね...
結局はトワルを何度も組んで本生地で仕立ててパターン修正しての手先作業の繰り返しで少しずつわかっていくものだよね

縫い代もパターンの大事な一部






毎日帰ったらドリルをする長男
今日初めて2+3=5の暗算が出来ました

最近カタカナも覚えて絵本が読めて嬉しそう

アクアビーズ乾燥して次男に「はい、あげるー」と寛容な長男
作って満足したみたいです


Category : 縫製・技術・パターン・製図    CM(0) TB(0)
PREV PAGE 1/15 NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
2017 December
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

← PREV    NEXT →
ARCHIVES
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
SELECTED ENTRIES
RESENT COMMENTS
PROFILE
qrcode