October 7 2017 Sewing Lesson 洋裁教室フロールブランカ

大阪でソーイングスタジオ・洋裁教室を主宰しているFlor Blancaです

 

October 7 2017

Sewing Lesson 洋裁教室フロールブランカ

 

 

 

 

Y様、フロールブランカのカシュクールワンピース制作、終盤です


 

 

naniIROのお生地素敵ですね

「レッスンでやったことをメモらないと家に帰って分からなくなる」といつもメモされています

そうですよね、その気持ちめちゃくちゃわかります!

 

完成☆

 

 

ウエストリボンをつけて☆

お袖は7分、秋にぴったりで素敵ですね

ポケットが付いていて「いいですね」とお褒めいただきました。ありがとうございます。

 

既製ワンピースはポケットないものもありますが、やはり、ポケット重要!

 

パターン、仕様も多岐に渡るのでポケット縫製は面白いですよ

ただ切りポケットは難易度が高いです

 

 

 

 

N様、フラメンコ衣装制作



 

後ろオープンファスナー部分縫製

オープンファスナーって結構ごつい、もっと細めがあってもいいなと思いますね

 

フロールブランカ会員様は皆様そうなのですが人一倍、勉強熱心、努力家のN様です!

 

 

 

K様、フロールブランカのコート制作



 

前回からのパターン作業を終え、裁断、接着芯貼り、部分接着芯貼り、糸印など

 

 

「コートってめちゃくちゃ大変ですね」と。

そうですね、シンプルなラインでしたらまだましですがアウターは本当に大変です!

 

衿や見返しは表地を写してからの、展開がたくさんあります

 

微妙な展開はなぜ必要か、

市販パターンにはそのようなポイント説明がなく、展開していないのが一般的ですが

この深い点が重要かつ理解していないと仕上がりに歴然とした差が生じます。

パターンがわかる人には一発で見抜かれるところですね。

 

でも基本は「アウターが作れるようになって楽しい」と思ってくだされば嬉しいです♬

 

 

 

S様、フロールブランカのワンピースBalloonFlower制作

 

 

コンシールファスナー部分縫製がとても綺麗にできましたが、撮り忘れてしまいました!ショック…

 

順調に進めてらっしゃいます☆

 

 

 

 

 

 

 

M様、オリジナル ギャザータックスカート制作

 


 

ワンピースで何回も縫われているコンシールファスナーの復習にもなりますね

丁寧に取り組まれています



 

 

 

 

 

N様、オリジナルタックスカート制作

 


 

終盤作業を終え完成☆

 

 

元は大判ストールなのです

使わないストールもこんなに素敵なスカートに仕立てられて嬉しいですね

 

 

 

 

K様、ワンピース制作


 

お家でお一人で製図されたワンピース

裁断、一部縫製を経て、レッスンに持ってきてくださり続きの作業

 

 

そして完成!

スカート部分のみ裏地あり


 

スエードワンピ、ボートネック♡

とても素敵です

 

いつも本当にセンスが良い!

 

ウエストリボンをつけて☆

共布リボンも作るとアレンジが楽しめますね

 

他の会員様も絶賛でした

 

 

こちらはお家でご自身で制作されたジージャン

 

かっこよすぎます!

 

沢山お出来になるのにレッスンにお通いいただいて本当に恐縮です。

「2〜3日に一枚は服を作ってます!ストレス解消になる」とのK様に感心させられっぱなしです☆

 

 

こちらのボーダートップスは以前レッスンで作られたもの


 

デイリー使いに最適!パンツもハンドメイド

でも言わなければハンドメイドだなんて思えないですよね

 

そこが凄いところです!

 

 

 

皆様お忙しい中レッスンにお越しくださりありがとうございます

 

♡ L ♡ v e Sewing ♡ Flor Blanca ♡

Flor Blanca Sewing Studio ♡ 洋裁教室フロールブランカ
Gamo Yonchome Station,Kyobashi Station,Osaka
蒲生四丁目駅から1分、京橋駅から1駅

 


 

​Flor Blanca Sewing Studio,Sewing Classes,Osaka
大阪・洋裁教室フロールブランカ
Tel 090−6236−1155
Mail  info●flor-blanca.com(●を@にかえてください)




[Creema] Flor Blanca
http://www.creema.jp/c/florblanca

[Facebook] Flor Blanca
https://www.facebook.com/sewingstudio.florblanca


[Instagram]florblanca.kco
instagram.com/florblanca.kco

[Blog]http://blog.flor-blanca.com/

 

[minne]​minne

florblanca-k

 

 

 

Category : 洋裁教室・ソーイングLesson    CM(0) TB(0)
Old Log | Top Log | New Log
COMMENTS
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
TRACKBACK ADDRESS
TRACKBACKS
SEARCH THIS SITE
2017 December
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

← PREV    NEXT →
ARCHIVES
CATEGORIES
LATEST ENTRIES
SELECTED ENTRIES
RESENT COMMENTS
PROFILE
qrcode